内科 診療案内|北九州市小倉北区の内科・眼科|医療法人 たなか内科・眼科クリニック

内科診療時間

休診日:木曜午後・土曜午後・日曜・祝日

眼科診療時間

※眼科は午後休診です

福岡県北九州市小倉北区神幸町8-12

tel. 093-551-2205
北九州市小倉北区・医療法人 たなか内科・眼科クリニック

「丁寧な診療」と「わかりやすい説明」を徹底しています

当院は1人でも多くの方の健康をお守りするために、内科と眼科の医師が連携して診療しているクリニックです。
どちらの科目も、「丁寧な診療」と「わかりやすい説明」を徹底しております。まずは患者さまのお話にしっかり耳を傾け、
写真や模型を使ったわかりやすい説明でご不安を取り除きながら、適切な診断・治療をいたします。
明るく開放感のある院内で、スタッフが親身になって対応いたしますので、お気軽にご来院ください。

胸が痛い

動悸がする

息切れがする

狭心症や心筋梗塞、心不全、心筋症、不整脈、高血圧症など、心臓や血管にかかわる病気を診療いたします。
胸の痛み、息切れなどの症状は、命にかかわる重大な病気のサインということもあります。「年のせい」「疲れのせい」と自己判断せずに、気になる症状がありましたら、お早めにご相談ください。循環器疾患の二次予防や不整脈管理もいたしします。緊急を要する場合や、手術が必要な場合などは、適切な病院を速やかにご紹介いたします。

内科・消化器内科

風邪をひいた、熱がある

吐き気がある

胸やけがする

風邪やインフルエンザなどの感染症、花粉症、各種生活習慣病など、一般的な内科疾患を幅広く診療いたします。
ちょっとした胸焼け、食欲不振、疲労感など、小さな症状が大きな病気の発見につながることもありますので、遠慮なくご相談ください。

北九州市小倉北区・医療法人 たなか内科・眼科クリニック

突然の咳き込みや息苦しくなることがある

ゼイゼイ、ヒューヒューという呼吸音がする

1日に何回も咳が出る

呼吸器科では、アレルギー性鼻炎、肺気腫、気管支喘息、慢性閉塞性肺疾患(COPD)、上気道炎などおもに肺や鼻・喉に関わる病気を診療します。
治療が長期にわたる場合には、それぞれの患者さんのライフスタイルや体の成長に合わせて治療法を一緒に考えていきます。

また当院では禁煙外来も行っておりますので、慢性閉塞性肺疾患(COPD)を引き起こす前から、予防に努めていきましょう。

北九州市小倉北区・医療法人 たなか内科・眼科クリニック

「タバコをやめられないのは、ニコチン依存症という病気である」と認識されるようになり、2006年4月から医療機関での禁煙治療に健康保険が適用となりました。以下の5項目をすべて満たせば、禁煙治療を保険診療で受けることができます。

• 直ちに禁煙しようと考えていること
  • スクリーニングテスト(TDS)によりニコチン依存症と診断(TDS が5点以上)されること
  • ブリンクマン指数(=1日の喫煙本数×喫煙年数)が200以上であること
  • 禁煙治療を受けることに文書で同意すること
  • 過去1年以内に保険を使った禁煙外来診療を受けていないこと

ご自身の健康のために、また大切なご家族のためにも禁煙をお考えの方は当院にご相談ください。

北九州市小倉北区・医療法人 たなか内科・眼科クリニック

睡眠時無呼吸症候群(SAS)は、寝ている間に呼吸が停止する病気で、日本国内で治療を必要とする重症な患者数は、推計300万人以上とされています。就寝中のひどいいびき、昼間に眠気が強すぎて仕事や勉強に集中できないなどの症状に心当たりがあれば、睡眠時無呼吸症候群の可能性があります。
そのままにしていると、心疾患や脳疾患のリスクになるため、早めの受診をおすすめいたします。

北九州市小倉北区・医療法人 たなか内科・眼科クリニック

健康診断で血糖値が高かった

最近お腹がでてきた、太った

のどが渇く、発汗が多い

家族に糖尿病の患者の方がいる

糖尿病は初期には症状がなく、気づかないうちに重症化しやすい病気です。
最近太ったと感じている方、のどが渇きやすい方、発汗が多い方、またはご家族に糖尿病・脳梗塞・心筋梗塞・高血圧の方がいる場合も要注意です。自分は大丈夫だろうと思わず、早めに診察を受けるようにしましょう。
当院では眼科と連携し、糖尿病の合併症である網膜症など眼科疾患の予防・早期発見までトータルにサポートいたします。内科・眼科のそれぞれの受診に負担を感じている方も、当院にご相談ください。

内科と眼科が連携診療

北九州市小倉北区・医療法人 たなか内科・眼科クリニック

糖尿病では、網膜症などの合併症にも注意が必要です。糖尿病診療ガイドラインでも、定期的な眼科受診が推奨されていますが、残念ながら受診が遅れて合併症が進行してしまう方も少なくありません。
当院では、内科と眼科の医師が連携することで、そのような合併症の発症や進行を予防し、複数の医院に通院する患者さまの負担を軽減できるよう努めております。 糖尿病網膜症について

慢性腎臓病の患者さんへ

北九州市小倉北区・医療法人 たなか内科・眼科クリニック

人工透析をするには至らないが、慢性腎臓病で医療機関の管理が必要な患者さんのご相談も承ります。健康診断で腎臓病の疑いがあるとされた方や、最近顔がむくむ、尿のにおいが変わったなど、不安に思われる症状がありましたらご来院ください。必要な場合は高次医療機関をご紹介いたします。

各種検査

検査を受けたい

健康診断で再検査と言われた

睡眠時無呼吸症候群の検査を受けたい

当院では、各種検査設備を整え、胃腸や呼吸器、循環器の状態等を調べる検査を実施しております。予約が必要な検査もございますので、まずは診察して医師にご相談ください。

<当院の検査設備>
  • 心電図
  • レントゲン
  • 超音波検査(心臓エコー)
  • ホルタ—心電図(24時間心電計)
  • 全血球計測器
  • CRP計測器
  • 血圧脈波検査(血管年齢)
  • 睡眠時無呼吸検査

健康診断・健康相談

健康診断を受けたい

生活習慣病検診を受けたい

健康相談をしたい

定期健康診断は1年以内ごとに受診する必要があります。〔労働安全衛生規則第44条〕
当院では血圧測定、心電図、血液検査など、一般的な検査をお受けいただけます。
その他、生活習慣病について、日ごろの健康についてのご相談も受け付けております。プライバシーを守れる完全個室の診療室もございますので、お一人で悩まずぜひ当院にご相談ください。

予防接種を受けたい

当院ではインフルエンザワクチンをはじめ、肺炎球菌ワクチンなどの予防接種も承っております。料金などについては診療時間内にお電話にてお問い合わせください。

在宅療養支援診療

北九州市小倉北区・医療法人 たなか内科・眼科クリニック

病気が理由で通院が難しい

家族の認知症患者を診てほしい

高齢者の方ができる限り住み慣れた家庭や地域で療養生活が行えるよう、また、身近な人に囲まれて在宅で最期を迎えることも選択できるよう、2006年4月より「在宅療養支援診療」の制度が設けられました。当院は、その在宅療養支援診療所です。
通院が難しい患者さま、ご家族への往診を希望される方は当院にご相談ください。